青い画面



 ◇-?青い画面-藍(初)-11/14-23:22(201)-No.429458
   ┗?!Re:青い画面...-kikuko-11/15-01:18(199)-No.429474
     ┗?!-Re:青い画面...-藍-11/15-11:33(189)-No.429500
       ┗?!-!Re:青い画面...-kikuko-11/15-13:25(187)-No.429509
         ┗?!-!-Re:青い画面...-藍-11/15-17:16(183)-No.429529
           ┣?!-!-!Re:青い画面...-サントレ-11/15-17:59(182)-No.429534
           ┗?!-!-!Re:青い画面...-kikuko-11/15-18:56(182)-No.429543
             ┗?!-!-!-Re:青い画面...-藍-11/15-20:03(180)-No.429556
               ┗?!-!-!--Re:青い画面...-藍-11/15-20:23(180)-No.429559
                 ┗?!-!-!--!Re:青い画面...-kikuko-11/15-20:50(180)-No.429564
                   ┗?!-!-!--!!Re:青い画面...-サントレ-11/15-22:01(178)-No.429581
                     ┣?!-!-!--!!!Re:青い画面...-藍-11/16-09:51(167)-No.429626
                     ┗?!-!-!--!!!補足回答...-NEeDS-11/16-13:03(163)-No.429641
                       ┗?!-!-!--!!!【多分解決】Re:補足回...-藍-11/19-00:31(104)-No.429924

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429458青い画面藍(初) 2007/11/14-23:22

メーカー名:DELL デル
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:4600C
トラブル現象:パソコンが途中で止まる
使用回線:光
--
ここ1〜2週間で数回青い画面が出ての強制終了がありました。最初は一時的なもの
だと思い無視していましたがだんだん間が短くなってきたように思います。
どれも特定の作業中ではないので原因がよくわかりません。
以下が青い画面時の内容です。

A problem has been detected and windouws has been shut down to prevent damage
to your comruter.

If this is the first time you’ve seen this stop error screen,
restart your computer.If this screen appears again,follow
these steps:

Check to be sure you have adequate disk space.If a driver is
identified in the stop message,disabke tha driver or check
with the manufacturer for driver updates.Try changing video
adapters.

Chek with your hardware vendor for any BIOS updates.Disable
BIOS memory options such as caching or shadowing.If you need
to use Safe Mode to remove or disable comonents,restart your
computer,press F8 to select Advanced Startup options,and then
select Safe Mode.

Technical information:

*** STOP: 0X0000008E(0XC0000005,0XBF9F3465,0XED427FB0,0X00000000)

*** ialmdnt5.dll-Address BF9F3465 base at BF9E2000,Datestamp 40292c87

Beginning dump of physical memory
physical memory dump complete.
Contact your system administrator or technical group for furter
assistance.

以上です。多少スペル間違いがあるかもです。
原因や解決方法のアドバイスよろしくお願いします。

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429474Re:青い画面kikuko 2007/11/15-01:18

記事番号429458へのコメント
丁寧にエラーメッセージを書き写してくださってありがとうございます。
このエラーについての考察がありましたので、貼っておきます。
http://ameblo.jp/marusa99/entry-10023133791.html

ialmdnt5.dllはIntel Graphics Accelerator Driversに関係したモジュールだそうです。
http://www.liutilities.com/products/wintaskspro/dlllibrary/ialmdnt5/


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429500Re:青い画面2007/11/15-11:33

記事番号429474へのコメント
kikukoさんは No.429474「Re:青い画面」で書きました。

アドバイスありがとうございます。
まず、一つ目のリンクの方ですが一通り読み実践してみました。

ただ、症状の青い画面が不定期なので解決したかどうかはすぐにわかりません。
メモリ診断とウイルスは問題ありませんでした。

二つ目のリンクですが、一応分かる範囲で試したのですが基本が英語なので
いまいちわかりませんでした。

>ialmdnt5.dllはIntel Graphics Accelerator Driversに関係したモジュールだそうです。
これが原因かもしれないとの事ですが、コレ自体をどう対処すればいいのかわかりませんでした。

引き続き原因と解決方法を探したいと思いますので他にアドバイスがあればお願いします。

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429509Re:青い画面kikuko 2007/11/15-13:25

記事番号429500へのコメント
二つ目のリンクは単にialmdnt5.dllの説明です。
対処法としてはグラフィック(ビデオ)ドライバのアップデートが考えられます。
DELLのサポートページで自分のマシンに適合したドライバのアップデートを試してみては?
http://support2.jp.dell.com/jp/jp/download/search.asp?sid=DIM_P4_4600C&os=Windows+XP+Home+Edition


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429529Re:青い画面2007/11/15-17:16

記事番号429509へのコメント
kikukoさんは No.429509「Re:青い画面」で書きました。

早い回答ありがとうございます。

「ialmdnt5」で色々検索したところ
Intel(R)82865G Graphics Controllerに到達。

マイコンピューターのプロパティ→ハードウェア
→デバイスマネージャー→ディスプレイアダプタにこれがありました。
さらにコレのプロパティのドライバタブにドライバの更新というのがあったので、
実行してみました。更新自体は問題なく完了しました。

回答内のドライバのアップデートはこれに相当しますか?

ただ、前回も書いたように特定作業で問題が発生したわけではないので
完全に解決したかはやはりわかりません。
昨日に関しては1日で2回も症状が出たのでここに質問したのです。

今まで覚えている直前の行動は、
スタンバイから復帰時にエンターを押すと青い画面に。
ネット中に新しいウィンドウを開いた時に。
また、マイコンピュータを開きドライブアイコンをダブルクリックした時。
この上記3回以外にも2〜3回あったと思うけどはっきり覚えていません。

今後は、通常通り作業して経過をみます。
経過報告は随時行い大丈夫だろうと思った時点でこの質問を解決としたいです。
とりあえず、1週間ぐらいは。

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429534Re:青い画面サントレ 2007/11/15-17:59

記事番号429529へのコメント
青い画面でハングするのは私も経験しました。
私の場合はハードディスクドライブのクラッシュだったようです。
HDD交換Win再セットで回復しました。
メモリー不良の時は不意にWin再起動したり、
Win起動中に止まったりという現象でした。
同じPCでも無く回答にはなっていませんがご参考まで。

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429543Re:青い画面kikuko 2007/11/15-18:56

記事番号429529へのコメント
>回答内のドライバのアップデートはこれに相当しますか?

いいえ。
DELLのドライバダウンロードページからアップデートをダウンロードして
インストールすることを提案しました。
ドライバに不具合があるとき、メーカーはアップデートを発表します。

ところで、物理的な故障の可能性もありますからバックアップはしっかり取っておきましょう。


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429556Re:青い画面2007/11/15-20:03

記事番号429543へのコメント
kikukoさんは No.429543「Re:青い画面」で書きました。

>サントレさん
HDDのクラッシュは実は1年程前に経験してHDDを交換しました。
後時は、露骨にがりがりと音がしてました。

>kikukoさん
とりあえず、前回の教訓を生かしてバックアップはとるよう心がけてます。
アップデートの件はこのカキコの後試してます。


ひとつ、素人考えで恐縮なんですが例えば今回のドライブの一部(0x〜とか)
だけがなんらかの理由で不具合を起しててアップデート等でその穴を埋める
事で回復するって事はないでしょうか。
OSでなんか似た用なのがあった気がしたので。

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429559Re:青い画面2007/11/15-20:23

記事番号429556へのコメント
藍さんは No.429556「Re:青い画面」で書きました。

グラフィック(ビデオ)ドライバ自体は、上記で書いた
Intel(R)82865G Graphics Controller
の事で合ってますか?

デバイスマネージャーのディスプレイアダプタの所にありました。
バージョンは6.14.10.4396でした。

先のアドバイスにあったDLLのリンク先を見ると「ビデオ」の項目に
近いものはあったけどバージョンが少し違いました。
つまり、不具合がなくてメーカーサイトでアップデートが出されていないと
思っていいのでしょうか?

しかし、青い画面とかは日本語にして欲しいと本気で思います。

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429564Re:青い画面kikuko 2007/11/15-20:50

記事番号429559へのコメント
>ドライブの一部(0x〜とか)だけがなんらかの理由で不具合を起してて
>アップデート等でその穴を埋める事で回復するって事はないでしょうか。

あるからメーカーはアップデートを発表しています。

>近いものはあったけどバージョンが少し違いました。

バージョンが同じなら、元々のと同じということですから、違うものを入れないと意味がありません。


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429581Re:青い画面サントレ 2007/11/15-22:01

記事番号429564へのコメント
ドライバーの問題で使用できていたハードが不具合をだんだん起こすような事があるのか疑問ですが・・・。
旧バージョンのドライバーでも実績があればそのままで問題ないと思うのはシロウトですかね。

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429626Re:青い画面2007/11/16-09:51

記事番号429581へのコメント
サントレさんは No.429581「Re:青い画面」で書きました。


バージョン番号って新しいものを入れるんですか?
サイトにあったものは自分のより数字が小さかったので。


とりあえず、昨日は一度も青い画面は出ませんでした。

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429641補足回答NEeDS 2007/11/16-13:03

記事番号429581へのコメント
サントレさんは No.429581「Re:青い画面」で書きました。

>ドライバーの問題で使用できていたハードが不具合をだんだん起こすような事があるのか疑問ですが・・・。

有り得ます。
経年変化、あるいは作業内容の違いなどにより、隠れたバグと言いますか今まで拾えたものが拾えなくなるとか...
使用環境によるバグ発症もあることです。
#今まで問題ないものが突然発症
#今まで使用していないモジュールが呼ばれ、それが元に発症など

>旧バージョンのドライバーでも実績があればそのままで問題ないと思うのはシロウトですかね。

問題がないならそのままで良いと考えるのは、決してシロウト考えではありません。
前Ver.の方が安定していることだってあるわけで...
ただ、Updateがあるのはバグ修正や機能Upで為されているわけです。
問題ないなら、前記のようなことは有り得ますから、情報として頭に置いておくことだけはしておきましょう。


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429924Re:補足回答2007/11/19-00:31

記事番号429641へのコメント
NEeDSさんは No.429641「補足回答」で書きました。

今のところ症状は出ていません。
まだ、数日なので完全かはわかりませんが一応解決とさせていただきます。

アドバイスの数々ありがとうございました。

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